2018年1月25日木曜日

大学2年生最後、、、現状とこれからについて


早いもので、もう大学3年生になりそうです。
進路を具体的に考えないと行けない時期でもありますね。

さて大学の方では、専門演習『空間インタラクティブコンテンツ』での最終発表がありました。
実装したかった機能が実装できなかったところもあり、辛い結果となりました。

投影しているグラフィックはmacbookproでopenframeworksを使っています。
kinectでのトラッキングではwindowsノートPC(今回はこのスペックが足りずに動作がかなり不安定でした)のTouchDesignerを使っています。
win → macでの通信はTouchDesignerでのOSC通信を使いました。
後ろのLEDはkinectでトラッキングした人の位置に合わせて光ります。
LEDは前回ブログに書いたarduinoで制御しています。


arduinoの制御はmacからのプロジェクター投影で通信しています。デジタルな通信を実装する時間が取れなかったので光センサーを使ってarduinoに当たる光の明るさによって制御しました笑 超アナログです笑

投影してるソフトはMadMapperです。macのTouchDesignerからのSyphon通信で映像を送りました。

色々とごじゃごじゃ説明しましたが、本当はTwitterAPIを使って取得されたツイートが流れるような機能を実装したかったです。


ここのサイトなどなどを見ながら挑戦してみてもそもそもNode.jsやpythonの開発環境が実装できず。。。
タイムアップで断念しました。
今後の課題にしていくつもりです。

大学以外では八王子のご当地アイドル 8princess のオリンパスホールワンマンライブに向けて準備を進めております。

OP,ED,SE映像,VJなどの映像演出もろもろをまかされているので、すこし忙しい現状です。


この大学の放送局intebroでのYMODEプロジェクトにも少し関わらせていただいていますが、こちらもいよいよ大詰め。自分が作らせてもらったジングル映像ですが、コンテンツ分の数だけ書き出さないといけないので、それに時間を取られそうです。

大学3年生からは時間の使い方を効率よくしていきたいです。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿